はなずきん紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋、満果(花)い!

<<   作成日時 : 2013/11/04 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◎台風が去ったとたんに、いつもの秋らしくなり、少し肌寒く感じるように
  なりましたね。天気も北陸の空は曇り気味。

 さて、ほんの僅かの晴れ間を利用して、近くの野山へ秋を見つけに
出掛けて来ました。


♪ まだ、紅葉には少しばかし早いので、山手の景色は今ひとつ。
  でも、山道の茂みの脇にきれいな真青な花びらが咲いていました。
画像

秋らしいリンドウの清楚な姿には、感激です。
色も、深い青が何とも高貴な雰囲気を感じます。


♪ ちょっと失礼して花の中を写して見ました。
画像

花びらの中もきれいな青色が見えています。
外側にはつぼみが筆をねじったような形で
次に開く時を待っているように取り巻いています。
本当に自然の持つしくみ、造形は素晴らしいと感じさせられますね。


♪市街地の高台の神社の境内に下って来ました。
 大木に絡むようなツルの途中に赤い実が。
画像

サネカズラの実がそろそろ色づいていました。
これも、秋らしい雰囲気、名前も古い言葉の由来を知らないと
趣が無いことになりますね。古来からの歌人にも愛されていた
植物に対する昔の人の季節感を、現代でも大切に感じていきたいと思います。


 北陸の秋は瞬く間に過ぎて行きます。紅葉も途中に次々と木々は落葉して、
道路に落ち木枯らしが吹き落ち葉を巻き上げると、直ぐそこには冬の訪れが。
 雪の無い所の冬の方が過しやすいだろうなあ、などと毎年思いながらも
金沢の冬を迎える準備に、冬の衣類や、布団、暖房器具などを用意しました。
あとは、11月末頃には車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換すれば
準備万端整うのであります。でも、体はなかなか簡単には変えれません。
カゼをひかないように注意が肝心。皆さんも同じでしょうね。
冬間近の今日この頃、後は紅葉を見に行けるかなあ。 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋、満果(花)い! はなずきん紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる