ナツツバキ満開!

 ◎このところ、金沢も梅雨空が続き、じめじめ、むしむしの毎日。
 じめじめ・むしむし、どちらも良いイメージでは無いと思います。
 皆さんの所でも、梅雨の感じは一緒ですかね?

 ○さて、こんな天気でも、順番を間違えることもなく
 ナツツバキがしっかりと咲いています。
  
画像

  清楚な感じがして、とても好い花だと自己満足!
 石川県では、少し山間地に入ると、自生している所もあり、
 この時期は、木全体が白い花で一杯で、遠くからも分かります。
  でも、つぼみも沢山あり、次から次と咲き、早い花は1日で
 地面に落ちてしまうのが、はかないところかな。
 我が家の庭も、毎日花が落ちています。
 シャラノキ(沙羅の木)とも言いますね。お茶花にも有名。


 ○次に、この時期の庭の下草の代表は、ドクダミ。
  
画像

  次々と地面に根を延ばし、あちこちに花を咲かせ、独特のニオイで
  余り好まない人が多いのでは。

 ○今度も超ドアップで花を写してみました。
  
画像

   ほとんどが、細かなおしべの集まりのように見えるのですが、
  不思議な花ですね。

 ☆以前にも、この時期には白い花が多いなあ~、なんてことを
  書いたのですが、またしても、白い花の話題になりました。
  まだまだ続く、いやな梅雨。でも、次に咲くのは何の花か?
  雨が降っていても、植物は次々と規則正しく咲いています。
  皆さんの周りの花は何色が多いのかなあ?



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック